ファンタジーRPG入門 -INDEX-
■テーブルトークRPGとはどのような遊びか
第1回 はじめに第2回 舞台となる世界/魔法の驚異
第3回 このゲームはどうやって遊ぶか
第4回 アドベンチャー
第16回 これから遊ぶなら/アドベンチャー自作派の君には
第29回 具体的な入門の手引き
第30回 無料で手に入る「プレイヤー用ベーシック・ルール」
第31回 「プレイヤー用ベーシック・ルール」とPHBの違い
第32回 「ダンジョン・マスター用ベーシック・ルール」
第33回 1レベル用アドベンチャー・シナリオ “腐敗の影”
第46回 気配りのある作品造り
第47回 性別年齢の扱い
第48回 未知へのスリルか、わかっている難しさへの挑戦か
第49回 PCはデータ・ブロックを知るか
第50回 振出しに戻る
付録:インデックス
■日本におけるダンジョンズ&ドラゴンズ
第5回 日本語版のD&D第6回 D&Dが題材の小説、デジタル・ゲーム
第8回 D&D 3rd Edition の登場/新生D&Dの日本語版/翻訳小説再刊行
第9回 月刊D&D/日本語で読むD&Dに基づく物語/本場からの波及"d20 license"
第10回 世界で同時にD&Dを遊ぶ/日本のファンによるコンベンション
第11回 戦闘遭遇での協力と楽しさのD&D第4版/とにかく遊ぶ「デルヴ」というスタイル/箱庭型のアドベンチャーとD&D第5版への布石
第21回 D&D第3版~第4版までの日本でのサポート
第22回 第5版の前夜、“D&D NEXT”と店舗イベント/アドベンチャーの内容も過渡期であることに対応
第25回 フォーゴトン・レルム ダンジョンズ&ドラゴンズ第3版、第3.5版
第26回 フォーゴトン・レルム ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版
第27回 ミスタラ ― 赤箱からのファンに知られた世界 ―/グレイホーク ― RPGの父による世界 ―/ドラゴンランス ― 個性的なキャラクターたちによる物語で人気を誇る ―
第28回 エベロン ― 新機軸満載のノワールな世界 ―
■製品別
・モンスター・マニュアル第7回
・ダンジョン・マスターズ・ガイド
第12回 ダンジョン・マスター
第13回 世界の管理者(マスター)
第14回 冒険の管理者(マスター)/ルールの管理者(マスター)
第15回 プレイヤーを知ろう
第20回 DMの創作力にとって魔法の杖『ダンジョン・マスターズ・ガイド』
・スターター・セット
第19回 すぐに遊ぶための『ダンジョンズ&ドラゴンズ スターター・セット』/全員に便利な「スターター・セット・ルールブック」/ダンジョン・マスター入門向きの「ファンデルヴァーの失われた鉱山」
第34回 「ベーシック・ルール」と「スターター・セット」を組み合わせる
第35回 ファンタジーRPGと地図/新米冒険者への依頼の場面
第36回 ホームタウンとなるファンダリン
第37回 戦闘用意!
第38回 プレイヤーで参加する人へのアドバイス
第39回 DMを担当する人へ向けてのアドバイス
・ソード・コースト冒険者ガイド
第23回 D&Dの代表的な冒険世界「フォーゴトン・レルム」
第24回 フォーゴトン・レルムにおいてPCはどのような者か
・ザナサーの百科全書
第40回 日本語版のアドベンチャー・シナリオ製品
第41回 DMGと『ザナザーの百科全書』の活用
・魂を喰らう墓
第17回 危険に挑むスリルも楽しみのうち/『魂を喰らう墓』と背景世界の設定/事件は、次のような事態からはじまる。
第18回 プレイするPCのレベルの幅広さ/楽しいプレイ・スタイルで遊ぼう/『魂を喰らう墓』"まえがき"から
・ウォーターディープ:ドラゴン金貨を追え
第42回 小規模な物語から世界設定を組み込みたい向きには
第43回 ウォーターディープ:ドラゴン金貨を追え
・ウォーターディープ:狂える魔道士の迷宮
第44回 ウォーターディープ:狂える魔道士の迷宮
第45回 ウォーターディープ二部作がもたらす新しい「場面」
第46回 気配りのある作品造り
第47回 性別年齢の扱い