書き手:上田明(HobbyJAPAN)
D&Dのはじめかた【無料編】:
- 第1回 ◆剣と魔法のTRPGへのお誘い
D&Dのはじめかた【スターター・セット編】:
- 第2回 D&Dスターター・セットの内容
- 第3回 ◆ D&Dの冒険の舞台を知るには ◆ サイコロの使い方とプレイの内容
- 第4回 ◆ 6つの「能力値」と「能力修正値」 ◆ 能力値判定 ◆ 技能判定
- 第5回 ◆PCを表すキャラクター・シートの項目
- 第6回 ◆ 「ファンデルヴァーの失われた鉱山」最初の場面で判定を試す ◆ 判定をするよう工夫を加える
- 第7回 ◆ いよいよ、命がけの場面 ◆ どういう状況で始まるのか ◆ 戦闘ルールの使い始めは「不意打ち」の処理 ◆ 行動順を決める「イニシアチブ」 ◆ 自分のターンにできること「移動」 ◆ 自分のターンにできること「アクション」「ボーナス・アクション」
- 第8回 ◆ 位置と攻撃方法 ◆ 武器でd20を振りアタック! ◆ ダメージ計算に多彩なダイス
- 第9回 ◆ ヒット・ポイント(hp)の意味と生死のルール ◆ モンスターやNPCのヒット・ポイントの扱い
- 第10回 ◆ 呪文の発動
- 第11回 単に目標に呪文をかける 攻撃ロールで当てる 目標が抵抗する 特殊な処理の呪文:マジック・ミサイル 特殊な処理の呪文:シールド 特殊な処理の呪文:スリープ
- 第12回 ウィザードの「修得呪文」 クレリックの「修得呪文」
- 第13回 小休憩 大休憩 休憩とレベルアップの作業
- 第14回 予想しない展開について
- 第15回 プレイをスムーズにする罠や敵に対するプレイヤーの心得え
- 第16回 ファンダリンに到着して
D&Dのはじめかた【本気編】
- 第17回 3冊の "コア・ルール"
- 第18回 アトベンチャーの選択について
- 第19回 1レベルからはじめた方が良い理由
- 第20回 PCのレベルから考える公式アトベンチャーの選択
- 第21回 『バルダーズ・ゲート:地獄の戦場アヴェルヌス』、『エベロン冒険者ガイド 最終戦争を越えて』収録「失われた秘宝」
- 第22回 第23回 オンラインでのセッション
- 第24回 第25回 バトル・マップとミニチュア
- 第26回 第27回 第28回 1レベル向けアドベンチャーを作ってみよう
- 第29回 ダンジョン・マスターズ・ガイドを使おう
- 第30回 『エベロン冒険者ガイド 最終戦争を越えて』
「D&Dのはじめかた」スペシャル