30回にわたり、ダンジョンズアンドドラゴンズを遊び始めるみなさんへの案内をしてきました。その内容もプレイヤーで遊ぶだけでなく、ダンジョン・マスターとして、長期のキャンペーン・アドベンチャーをプレイし、PCはレベルを上げてできることが増え、英雄的な活躍をするパーティーとなり国や世界を救うまでの道を進んでいらっしゃるでしょう。「はじめかた」でなく、もう「はじめました」と言っていただけると思います。
最後の回として、いままでの目録を用意しました。もうみなさんは「プレイヤーズ・ハンドブック」をはじめとする本体を読めばこと済むとは思いますが、さらに誰かに勧めたりするときに、活用していただけると幸いです。
D&Dのはじめかた【無料編】:
- 第1回 ◆剣と魔法のTRPGへのお誘い
D&Dのはじめかた【スターター・セット編】:
- 第2回 D&Dスターター・セットの内容
- 第3回 ◆ D&Dの冒険の舞台を知るには ◆ サイコロの使い方とプレイの内容
- 第4回 ◆ 6つの「能力値」と「能力修正値」 ◆ 能力値判定 ◆ 技能判定
- 第5回 ◆PCを表すキャラクター・シートの項目
- 第6回 ◆ 「ファンデルヴァーの失われた鉱山」最初の場面で判定を試す ◆ 判定をするよう工夫を加える
- 第7回 ◆ いよいよ、命がけの場面 ◆ どういう状況で始まるのか ◆ 戦闘ルールの使い始めは「不意打ち」の処理 ◆ 行動順を決める「イニシアチブ」 ◆ 自分のターンにできること「移動」 ◆ 自分のターンにできること「アクション」「ボーナス・アクション」
- 第8回 ◆ 位置と攻撃方法 ◆ 武器でd20を振りアタック! ◆ ダメージ計算に多彩なダイス
- 第9回 ◆ ヒット・ポイント(hp)の意味と生死のルール ◆ モンスターやNPCのヒット・ポイントの扱い
- 第10回 ◆ 呪文の発動
- 第11回 単に目標に呪文をかける 攻撃ロールで当てる 目標が抵抗する 特殊な処理の呪文:マジック・ミサイル 特殊な処理の呪文:シールド 特殊な処理の呪文:スリープ
- 第12回 ウィザードの「修得呪文」 クレリックの「修得呪文」
- 第13回 小休憩 大休憩 休憩とレベルアップの作業
- 第14回 予想しない展開について
- 第15回 プレイをスムーズにする罠や敵に対するプレイヤーの心得え
- 第16回 ファンダリンに到着して
D&Dのはじめかた【本気編】
- 第17回 3冊の "コア・ルール"
- 第18回 アトベンチャーの選択について
- 第19回 1レベルからはじめた方が良い理由
- 第20回 PCのレベルから考える公式アトベンチャーの選択
- 第21回 『バルダーズ・ゲート:地獄の戦場アヴェルヌス』、『エベロン冒険者ガイド 最終戦争を越えて』収録「失われた秘宝」
- 第22回 第23回 オンラインでのセッション
- 第24回 第25回 バトル・マップとミニチュア
- 第26回 第27回 第28回 1レベル向けアドベンチャーを作ってみよう
- 第29回 ダンジョン・マスターズ・ガイドを使おう
- 第30回 『エベロン冒険者ガイド 最終戦争を越えて』
「D&Dのはじめかた」スペシャル
さらにパンダポルタ内でD&Dの記事としては、ひとつ前の連載「ファンタジーRPG入門」があります。日本におけるD&Dの展開や、旧バージョンでのことなども取り上げている内容です。
動画もご用意しております。ダンジョンズ&ドラゴンズ 公式プレイ『ただ者じゃない人たちがスターター・セットをやりこむ配信』第1回では、「ファンデルヴァーの失われた鉱山」のパート2までをアレンジしてプレイしています。近年のオンライン・セッションツールを使用して、オンライン・セッションのノウハウも見ることができます。
世界で最も多くプレイされているテーブルトークRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」で、剣と魔法での英雄譚を創り出し体験する楽しみを堪能してください。
〉D&Dのはじめかた一覧
次回からは、動画でTRPGを知った人に向けた新連載、10月17日(土)に公開予定!
ダンジョンズ&ドラゴンズ 日本公式サイト
http://hobbyjapan.co.jp/dd/
◆その他の連載記事
ファンタジーRPG入門