「パンタポルタ」をご覧の皆様には "ファンタジーが好きな創作者&読者" が多くいらっしゃると思います。今回はD&Dをプレイするのではない方向から、そのような読者の皆様にD&Dを紹介します。
D&Dは1974年に発表されて以来、45年のシリーズです。その冒険の舞台についても、豊富な設定と、創り出すためのツールが用意され、アップデートされてきました。現在日本語で、お店で入手できるものとしては世界設定本『ソード・コースト冒険者ガイド』日本語版と、舞台世界やシナリオ作成のノウハウが含まれる『Dungeon Master's Guide』日本語版があります。
広大なD&D公式世界の「フォーゴトン・レルム」にある大陸の西海岸を広く紹介する設定本です。ネヴァーウィンター、ウォーターディープ、バルダーズ・ゲート、キャンドルキープというD&Dではおなじみの4つ大都市・都市国家が点在する、最も「剣と魔法のファンタジー」に即したソード・コースト地方について、様々な設定が載っています。
目次で項目を見ると、第4章からのプレイヤー向け情報が多いように見えますが、ページ数を見ると36ページ。つまりフルカラー122ページにわたり、ソード・コースト地域の様子、地域と住人、魔法、宗教と神々、歴史と組織、種族について説明されているのです。都市の項目には市街地地図が、服装、貨幣、神々のシンボルなどのイラストも豊富です。
これらの設定は、過去のD&Dのバージョンでの出来事や人物も織り込まれていて、D&D第4版の公式シナリオで起きた事件を踏まえ、年が進んだ状況や人物も紹介されています。
フォーゴトン・レルムには、この世界の「デイル暦」というこよみで、-31500年~1385年を160ページに及ぶ年表本『フォーゴトン・レルム年代記』(原題:"Grand History of the Realms" WotC, 2007、ホビージャパン 2008)でまとめられたり、英語では Forgotten Realms Wiki にて、網羅的に紹介が継続されるほど、広大な設定が広がっています。
その膨大な情報を英語で探索せずとも、剣と魔法の物語の舞台を創り出そうとする人に『ソード・コースト冒険者ガイド』は「冒険の舞台の現在の状況」という切り口でまとまっている一冊となります。
フルカラー・320ページの大書から「創る」ことに関してのみご紹介しましょう。
項目は「もくじ」を見てもらうとして、創るひとには魅力的な表類について、表題だけ抜き出して紹介します。表の名前から、なにが決められるか想像してみてください。もちろん、表の周囲には、表の使い方、内容、説明などが述べられています。
表の名前の後ろは、ランダムに決める際に振るサイコロの指定です。
- 政治体制(d100)
- 貴族の称号の等級の例(1d10)
- 世界を揺るがす大事件(1d10)
- 指導者の種類(1d6)
- 大災害(1d10)
- 侵攻勢力(1d8)
- 絶滅、枯渇(1d8)
- 新組織(1d10)
- 発見(1d10)
- アストラル界の色彩のプール(d20)
- 心霊風の効果(d20)
- エーテルのカーテン(1d8)
- エーテル竜巻(d20)
- フェイワイルドの時間の歪み(d20)
- シャドウフェルの絶望(1d6)
- アビスの堕落(1d10)
- ダンジョンでの目的(d20)
- 野外での目的(d20)
- その他の目的(1d12)
- アドベンチャーの悪役(d20)
- アドベンチャーの味方役(1d12)
- アドベンチャーの依頼者役(d20)
- アドベンチャーの導入(1d12)
- アドベンチャーのクライマックス(1d12)
- イベント型の悪役の行動(1d6)
- イベント型アドベンチャーでの目的(d20)
- 大きなできごと(d100)
- 道徳上の問題(d20)
- ひねり(1d10)
- サイド・クエスト(1d8)
- 不思議の森の遭遇(1d12+1d8)
- NPCの外見(d20)
- NPCの能力値・高い能力値(1d6)
- NPCの能力値・低い能力値(1d6)
- NPCの才能(d20)
- NPCのくせ(d20)
- NPCの態度(1d12)
- NPCの尊ぶもの・善属性(1d6)
- NPCの尊ぶもの・悪属性(1d6)
- NPCの尊ぶもの・秩序属性(1d6)
- NPCの尊ぶもの・混沌属性(1d6)
- NPCの尊ぶもの・中立属性(1d6)
- NPCの尊ぶもの・その他(1d6)
- NPCの関わり深いもの(1d10)
- NPCの弱味と秘密(1d12)
- 悪役の計画(1d8)
- 不老不死(1d4)
- 影響力(1d4)
- 魔法(1d4)
- 世を乱す(1d4)
- 情熱(1d4)
- 権力(1d4)
- 復習(1d4)
- 富(1d4)
- 悪役の手口(d20)
- 悪役の弱点(1d8)
- ダンジョンのある場所(d100)
- 風変わりな場所(d20)
- ダンジョンの作成者(d20)
- カルト教団および宗教団体(d20)
- NPCの属性(d20)
- NPCのクラス(d20)
- ダンジョンの目的(d20)
- ダンジョンの来歴(d20)
- 記念碑(d20)
- 奇妙な場所(d20)
- 天気(d20)
- 種族間の関係(d20)
- 統治者の状況(d20)
- 重要な特徴(d20)
- ~で知られている(d20)
- 現時点の厄介事(d20)
- 建物の種別(d20)
- 住居(d20)
- 宗教的建築物(d20)
- 酒場(d20)
- 酒場の名前作成(d20)
- 倉庫(d20)
- 店舗(d20)
- ランダム市街地遭遇(1d12+1d8)
- ランダム海中遭遇(1d12+1d8)
- 海でのランダム遭遇(1d12+1d8)
- 飲む打つ買う(d100+レベル)
- 事業の運営(d100+日数)
- 魔法のアイテムの売却(d100+修正値)
- 10gpの宝石(1d12)
- 50gpの宝石(1d12)
- 100gpの宝石(1d10)
- 500gpの宝石(1d6)
- 1,000gpの宝石(1d8)
- 5,000gpの宝石(1d4)
- 25gpの芸術品(1d10)
- 250gpの芸術品(1d10)
- 750gpの芸術品(1d10)
- 2,500gpの芸術品(1d10)
- 7,500gpの芸術品(1d8)
- 個体財宝:脅威度0~4(d100)
- 個体財宝:脅威度5~10(d100)
- 個体財宝:脅威度11~16(d100)
- 個体財宝:脅威度17以上(d100)
- 宝の山:脅威度0~4(d100)
- 宝の山:脅威度5~10(d100)
- 宝の山:脅威度11~16(d100)
- 宝の山:脅威度17以上(d100)
- ポーション混合(d100)
- 巻物の事故(1d6)
- 誰がそれを作ったか? 誰がそれを使うはずだったか?(d20)
- どんな細かな来歴があるか?(1d8)
- どんな小さな特性があるか?(d20)
- どんな奇妙な性質があるか?(1d12)
- 魔法のアイテム表A(d100)
- 魔法のアイテム表B(d100)
- 魔法のアイテム表C(d100)
- 魔法のアイテム表D(d100)
- 魔法のアイテム表E(d100)
- 魔法のアイテム表F(d100)
- 魔法のアイテム表G(d100)
- 魔法のアイテム表H(d100)
- 魔法のアイテム表I(d100)
- 知性ある魔法のアイテム意思疎通手段(d100)
- 知性ある魔法のアイテム感覚(1d4)
- 知性ある魔法のアイテム属性(d100)
- 知性ある魔法のアイテム目的(1d10)
- アーティファクト小さな有益な特性(d100)
- アーティファクト大きな有益な特性(d100)
- アーティファクト小さな不利益な特性(d100)
- アーティファクト大きな不利益な特性(d100)
- 都市のチェイスの障害(d20)
- 野外のチェイスの障害(d20)
- 短期の狂気(d100)
- 長期の狂気(d100)
- 無期限の狂気(d100)
- 長期的な負傷(d20)
- ショック症状(1d10)
- ランダム・ダンジョン開始エリア(1d10)
- ランダム・ダンジョン通路(d20)
- ランダム・ダンジョン通路の幅(1d12/d20)
- ランダム・ダンジョン扉の種類(d20)
- ランダム・ダンジョン扉の向こう側(d20)
- ランダム・ダンジョン部屋(d20)
- ランダム・ダンジョン部屋の出口の数(d20)
- ランダム・ダンジョン出口の位置(d20)
- ランダム・ダンジョン出口の種類(d20)
- ランダム・ダンジョン会談(d20)
- ダンジョン:死の罠(d20)
- ダンジョン:住処(d20)
- ダンジョン:迷路(d20)
- ダンジョン:鉱山(d20)
- ダンジョン:次元界の門(d100)
- ダンジョン:城塞(d100)
- ダンジョン:寺院またはほこら(d100)
- ダンジョン:墓所(d100)
- ダンジョン:宝物庫(d100)
- 一般的なダンジョンの部屋(d100)
- 部屋の現況(d20)
- ダンジョンの部屋の中身(d100)
- モンスターの目的(d20)
- ダンジョンの危険要因(d20)
- 障害物(d20)
- 罠の作動条件(1d6)
- 罠のダメージの深刻さ(1d6)
- 罠の効果(d100)
- しかけのついた物体(d20)
- しかけ(d100)
- ダンジョンの飾りつけ物音(d100)
- ダンジョンの飾りつけ空気(d100)
- ダンジョンの飾りつけにおい(d100)
- ダンジョンの飾りつけ一般的な目につくもの(d100)
- ダンジョンの飾りつけ一般的な家具や備品(d100)
- ダンジョンの飾りつけ宗教的な物品や調度品(d100)
- ダンジョンの飾りつけ魔法使いの調度品(d100)
- ダンジョンの飾りつけ日用雑貨と個人的な持ち物(d100)
- ダンジョンの飾りつけ容器の中身(d100)
- ダンジョンの飾りつけ本、巻物、書物(d100)
いかがでしたでしょうか。これらの表の周囲には、表の説明や使い方、ものによっては出目で選ばれた行の内容の説明など、多量のテキストが掲載されています。これらは40年のD&Dの歴史から培われてきたものです。剣と魔法の世界の創造にお役に立つかと思います。
〉D&Dのはじめかた一覧
ダンジョンズ&ドラゴンズ 日本公式サイト
http://hobbyjapan.co.jp/dd/