ラノベ好きVtuberとして活躍する本山らのさんによる、ファンタジー小説おすすめコラム「本山らのとファンタジー小説を読みませんか?」
小さい頃から本が好きだという本山らのさんが、テーマに沿ったお気に入りのファンタジー小説を紹介してくれます。最終回のテーマは「ファンタジー小説について考えてみる」です。
書き手:本山らの
ファンタジー小説ってなんだろう? 私たちはなぜファンタジーに惹かれるのだろう? このコラムを書きながら、半年以上そう考え続けてきました。
ライトノベル市場でのファンタジーの位置付けを見てみると、何十年も前から数々の大ヒット作品が生み出され、現在でもラブコメディと比肩する人気を誇る一大ジャンルとなっていますよね。
今回は人気ライトノベル作品を通して、ファンタジー小説の魅力について考えてみたいと思います!
☆☆☆
ライトノベルで近年一大ムーブメントを巻き起こしていたのが「異世界転生もの」。
現実世界で暮らしていた人物が異世界に転移してしまうという設定の作品群がブームとなっています。
ファンタジー世界と現実世界の結節点が描かれている作品が人気を集めている、というわけですね!
今回は数多くある転生もの作品の内から、ベタにも程がありますが、『Re:ゼロから始める異世界生活』と『この素晴らしい世界に祝福を!』を取り上げてもいいですか!? だって面白いから……!
Re:ゼロから始める異世界生活 (MF文庫J) |
『Re:ゼロから始める異世界生活』通称「リゼロ」は、死んだ地点から記憶を保持したままやり直すことができる能力を手にして異世界に転移した主人公が、死のループから抜け出そうと足掻く作品です。
異教を信奉する「大罪司教」たちと、死に戻りの力を使い何度もループして粘り強く泥臭く戦う主人公スバルの活躍と成長に胸が熱くなる作品です(あと私はオットーが好きです! )。
こんなのもう詰みでしょ……と思ったところからの打開が爽快ですよね。徐々に信頼を勝ち取っていくことで変化していくヒロイン達との関係性も見どころです。
この素晴らしい世界に祝福を! (ドラゴンコミックスエイジ) |
『この素晴らしい世界に祝福を!』は異世界ギャグコメディ! 愉快な仲間とちょっとクズな主人公が繰り広げるドタバタ冒険譚です!
ダメダメ女神に、1日1回しか魔法を撃てない魔法使い、ドMな女騎士とちょっとクズい主人公たちがファンタジー異世界でわちゃわちゃしているのを見るだけで楽しい。
こういうクスッと笑えるコメディも人生に必要不可欠だと思うのです!
そして、ご存知のお方も多いでしょうが、この2作は両方ともWeb上の小説投稿サイトに掲載されていたものが元となっています。
日々幾多ものファンタジー小説がインターネットを通して世に出ているということも、ファンタジーの人気の裏付けとも言えるのではないでしょうか。
また、Web発の大人気ライトノベルといえば、『ソードアート・オンライン』も外せません。
ソードアート・オンライン(電撃文庫) |
ですがそもそも、『ソードアート・オンライン』はファンタジーと分類されるのでしょうか?
近未来、フルダイブ型VRMMORPGのゲーム内が舞台……というところはSFそのもの。
一方で、ゲーム内では、剣で戦ったり妖精の羽で飛び回ったり……ファンタジーらしさも。
両方の要素を兼ね備えているハイブリッド型作品と言ってもいいのではないでしょうか!
特に、浮遊城アインクラッドを第一層から攻略していく過程を描く「プログレッシブ」編は、ゲームファンタジーならではの面白さが詰まっていて私は大好きなのです!
ヒロインのアスナや黒エルフのお姉さんキズメルとクエストをクリアしていくストーリーは、ゲーム攻略的な面白さとファンタジー的なロマンが詰まっており、わくわくさせられます!
このような、ファンタジーとSFを組み合わせたようなVRMMOファンタジーは、『ソードアート・オンライン』だけでなく、『<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-』など、他にも良い作品があります!
<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-(HJ文庫) |
現実世界を抜け出して、剣や魔法のある世界観に浸れること、ファンタジー小説を読む楽しさはここにあると私は考えています。
物語の世界にどっぷりと浸りたい、という欲求を叶えるには、ファンタジー小説が最も適しているのかもしれませんね。
☆☆☆
このコラムでは私の興味範囲に従ってライトノベルをメインにご紹介しましたが、海外の古典から児童文学まで、どのジャンルにも名作ファンタジー小説は存在します。まだまだこの世の中にはたくさん面白いファンタジー小説が溢れていますし、これから世に出る作品も数え切れないほどあるでしょう。これからどんな物語に出会えるのかも楽しみです。
このコラムを通して、ファンタジー小説に興味を持ってもらうことが出来ていたら幸いです。
本山らのと、ファンタジー小説を読みませんか?
本山らの(@Motoyama_Rano)
◎本山らのとファンタジー小説を読みませんか?
第1回『本山らのと魔法学校へ思いを巡らせませんか?』
第2回「本山らのと、女性作家さんが綴るファンタジーを読みませんか?」
第3回「本山らのと、剣で戦うだけじゃない! 個性派ファンタジーを読みませんか?」
第4回「 本山らのと、小説の中で吸血鬼と出会ってみませんか?」
第5回「 本山らのと、上下巻構成のライトノベルを読みませんか?」
第6回「本山らのと、ファンタジー世界を舞台にした医療ものを読みませんか?」
番外編『本山らのと、ポルタ文庫の作品を読みませんか?』