自称ガンマニアのソーサーちゃんと天然メイドのカップちゃんによる、ドタバタ・ガンファイト4コマ漫画!
解説では『図解 ガンファイト』を参考に、いつ巻き込まれるともしれない「銃撃戦」で生き延びるための知識をお届けします。正しいルールを知って、ガンアクション描写のウソ・ホントを見抜けるようになりましょう!
第4回目は、 銃を使った3場面のテクニックについて考えていきます。
漫画:ケメジホ(@kmjhknj)
銃だけを狙うのは至難の業?
悪の組織や強力なライバルと戦う時、常にこちらが有利な状況にあればベストですが、なかなかそうはいきませんよね。
時には敵に背後を取られたり、降伏勧告をされてしまうことだってあるでしょう。
カップちゃんの考える西部劇のように、銃を持った者同士が対峙することもめずらしくありません。
そんな時のため、今回は銃を使ったとっておきのテクニックをご紹介します!
ソーサーちゃんを的にして練習する前に、まずは脳内シミュレーションをしておくことも大切です。
目次
CASE1:敵に背後を取られたら?
まずは敵に背後を取られてしまった場合、どのように対処すればよいのでしょう?
戦闘中なのに敵に背中を晒してしまった場合、問答無用で撃たれてしまってもおかしくはありません。ところが時にはすぐに撃たず、「動くな。撃つぞ!」とか「銃を捨てて降参しろ!」などと敵が声を掛けてくる場合があります。
そんな時はチャンスです! 次のふたつの方法を使えば、敵の隙を突くことができるかもしれません。
*反撃法①声を掛けられた直後に撃ち返す
ひとつめの方法は、敵に声を掛けられた直後に銃を持つ手だけを動かし、とにかく撃ちまくるということです。狙いはつけなくて構いません。
声を掛けてきたということは、敵はこちらが何らかの返事をするものだと期待しています。その隙を突いて銃弾を叩きこめば、こちらが反撃したり逃げたりする時間を稼ぐことができるでしょう。
*反撃法②脇の間から銃口だけを相手に向けて撃つ
もしこちらの銃が相手の死角にあるなら、振り向いたりせずに脇の間から銃口だけをさっと相手に向けて撃つのも有効です。
さらに究極の方法として、自分の脇腹を撃ち抜き敵に弾を当てるというやり方もあります。ただし、この場合は装填されている弾の種類を予め確認しておきましょう。もしもホローポイント弾だった場合、弾が貫通して敵に届く前に、マッシュルーミング現象で自分の腹が大変なことになってしまうかもしれません。
どちらの反撃法でも、敵に声を掛けられたら決して振り返ってはいけません。敵に背を向けたまま行動することがポイントです!
CASE2:降伏勧告された時の反撃方法
「お前に勝ち目はない。武器を捨てて降伏しろ」
敵にそう言われても、まだチャンスが無いわけではありません。そんな時は「敵に銃を差し出すと見せかけて反撃する」という方法があります。具体的な例をふたつご紹介しましょう。
*反撃法①逆手に持った拳銃をくるりと反転させて撃つ
最初にご紹介するのは、西部開拓時代から「トリックプレイ」「トリックシュート」などと呼ばれている方法です。
まず拳銃を逆手に持って敵に差し出し、降参するふりをします。グリップを握っていないから撃たれることはないだろうと敵が油断している隙に、トリガーガードにかけた指を軸に拳銃を反転させ、一気に敵に反撃するのです。
*反撃法②弾倉を抜いて敵を油断させ、薬室に残った1発で勝負をつける
最近では、オート・ピストルの構造を利用した反撃方法も考案されています。オート・ピストルは弾倉を抜いても薬室に弾が1発だけ残ります。これを利用し、敵の目の前で弾倉を抜いて見せて油断させ、残っている1発で敵を仕留めるのです。
どちらの反撃法も、敵が銃に詳しい「プロ」だった場合は見抜かれてしまう危険性があります。しかし敵が素人だったり、中途半端な実戦経験しか持ち合わせていなければ十分に通用しそうです。
CASE3:敵の拳銃だけを弾き飛ばしたい!
さて、いよいよカップちゃん憧れの「敵の銃だけを撃つ」作戦のご紹介です。
時には敵にできるだけダメージを与えず、ただ敵の持つ拳銃だけを弾き飛ばしたいこともあるでしょう。そんな時に役立つ対処法です。
*対処法①敵の銃口が上や下を向いた瞬間を狙い撃つ
こちらに向けて敵が正面から拳銃を構えている場合、敵の拳銃のみを弾き飛ばすのはかなり難しい状況です。グリップ近くを狙えば敵の指を吹き飛ばしてしまう確率が高まりますし、かといって銃身やスライド部分は小さすぎてうまく狙えそうにありません。
そんな時は敵の銃口が上や下を向き、身体のラインから外れた瞬間を狙いましょう。銃身が上や下に向けば、こちらに向いている面積も広くなるので狙いやすくなります。また身体のラインからも外れているので、狙いが外れても敵に致命傷を与える可能性も低くなります。
*対処法②敵の銃が横を向いた瞬間を狙い撃つ
敵の銃が横を向いた瞬間を狙えば、「的」である銃の面積が拡がるため、成功率はさらに上がるでしょう。
銃身を狙って敵の照準を狂わせたり、リボルバーのシリンダーやオート・ピストルのスライドを狙い、作動不良を起こさせることも可能です。グリップに当てれば拳銃を弾き飛ばすこともできますが、もし外してしまった場合、敵の指を吹き飛ばしてしまう可能性がありますのでご注意ください。
今回ご紹介したみっつのケース、できれば遭遇したくないものですが、人生何があるかわかりません。
突然の事態に備えて日頃から訓練したり、それが難しくても頭の中でシミュレーションしておくことが大切です。この記事が万が一の時のお役に立ちますように。
◎ガンファイト・ガールズの記事
第1話「射撃に適した服装」
第2話「銃の選び方」
第3話「車を撃つと爆発する?」
第4話「銃を撃ち落とせる?」
第5話「コック&ロックって何?」
第6話「排莢方向もいろいろ」
第7話「マガジンを抜いても撃てる?」
第8話「ライフルの構え方いろいろ」
◎参考資料