健康祈願・病気平癒にご利益がある神様は世界中に存在しています。中でも古代ギリシアには患者を夢の中で治療するというちょっと変わった神様がおり、地中海周辺の人々から大変な人気を集めていました。
今回はそんな古代ギリシアの医神アスクレピオスをご紹介しましょう。
目次
アスクレピオスってどんな神様?
そもそもアスクレピオスってどんな神様なのでしょうか? まずは概要と、アスクレピオスが医神になったきっかけとなるエピソードをご紹介します。
【アスクレピオスってどんな神様?】
- ギリシア神話の医神。
- 紀元前5~後3世紀頃の地中海世界で最も広く信仰されていた。
- 聖地を訪れアスクレピオスの夢を見ると、その瞬間に病が癒えるとされた。
アスクレピオスはギリシア神話に登場する医神で、紀元前5~後3世紀頃の地中海世界で広く信仰されていました。
その最大の特徴は、夢の中で患者を治療するということです。アスクレピオスを信仰する患者たちは聖地エピダウロスを訪れます。そこでもしアスクレピオスの夢を見ることができれば、病はたちまち癒えると信じられていました。
ギリシア神話では、アスクレピオスはちょっと変わった経緯で誕生したとされています。
彼の母親は、プレギュアス王の娘コロニスです。コロニスはアポロン神と関係を持ち、アスクレピオスを身ごもりますが、その後アルカディア人のイスキュスと結婚します。
これに怒ったアポロンは、狩猟の女神アルテミスに頼んでコロニスの命を奪ってしまいました。しかし、その胎内から息子だけは救出したのです。
こうして誕生したアスクレピオスは、ケンタウロスのケイロンに預けられ、医術を学んで医師として活躍するようになります。しかし実力におごり、死者を蘇らせるというタブーを犯してしまいました。
その結果、ゼウスの怒りに触れた彼は電撃で打ち殺され、神のひとりに列せられることとなったのです。
◎関連記事
夢占いにクリニックの語源? 現代に繋がる「夢」と「魔術」!
国王の持つ奇跡の力、悩める民衆にロイヤル・タッチ
アスクレピオスの夢を見るには
アスクレピオスの力で病を癒すには、定められた手順を踏まなければなりません。
①聖地エピダウロスを訪れる。
まずはアスクレピオスの聖地エピダウロスに向かいましょう。
エピダウロスはギリシア・アルゴリス地方の森の中にあります。辺鄙な田舎ですが不便ではなく、中心部には大規模な石造の神殿や、参詣者のための宿泊所、1万4300人も収容できるすり鉢型の巨大な劇場、競技場、闘技場などが建てられていました。さらに紀元前2世紀にはローマ式の浴場も建設されています。
森に囲まれていて環境が良く、娯楽にも困らない聖地エピダウロスですが、次のような者たちは受け入れを断られたといいます。
・妊婦:妊娠は病ではないので、受け入れられません。
・瀕死の重病人:聖域を清浄に保つため断られたといわれています。
②列柱館”アバトン”に入る。
エピダウロスに滞在したからといって、すぐにアスクレピオスのご利益を得られるわけではありません。
参詣者たちはエピダウロスで過ごすうちに、ある日突然「”アバトン”に入るように」という神のお告げを受け取ります。
アバトンはアスクレピオス神殿の北側にある細長いイオニア式の列柱館です。お告げを受けアバトンに入ることを許された者は、まず浄化の儀式と沐浴を行い心身を清めてからこの館に入ったといわれています。
③アバトンでアスクレピオスの夢を見る。
無事にアバトンに入った者たちは、夜になるとクリネーと呼ばれる寝椅子に横たわり、夢の中にアスクレピオスが登場するのを待ちました。もっとも、すぐにアスクレピオスの夢を見られるとは限らず、中には4ヶ月もアバトンに滞在した者もいたといいます。
患者が動けない場合、代理の者がアバトンで眠ることも可能でした。
夢に登場するアスクレピオスは多くの場合、助手を連れています。また、彼の象徴である蛇や犬の姿をしていることもありました。
夢の中でアスクレピオスが患者の患部に触れると、たちどころに病が癒されたということです。
④祭司に報告を行い、謝礼を支払う。
無事に病が癒えた者たちは、夢の内容を聖地の祭司に報告します。祭司たちはそれを碑石に刻んだため、当時の様子が現在まで残されることとなりました。
最後に、患者たちはアスクレピオス神に謝礼を支払います。金額は自由でしたが、謝礼をせずに帰った場合、神が腹を立てて病を再発させてしまうこともあったということです。
アスクレピオスの起こした奇跡
祭司たちの刻んだ碑文の中から、アスクレピオスの起こした奇跡の例をご紹介しましょう。
*ヘラクレイア出身・ゴルギアスの場合
・症状:戦いで肺に矢傷を受け、ひどい化膿で苦しんでいた。
・夢の内容:アスクレピオス神が彼の肺の中から矢尻を取り出した。
・結果:夜明けとともに傷が癒えた。アバトンを出た時、彼の手には神が取り出した矢尻が握られていた。
*ミュティレネ出身・ヘライエウスの場合
・症状:立派なあご髭が生えていたのに、頭はつるつるで皆に笑われていた。
・夢の内容:アスクレピオス神が彼の頭に何かの薬を塗った。
・結果:薬を塗った部分から髪の毛が生えてきた。
このように、アスクレピオス神は人々の悩みに応える医神としてあつく信仰されていました。
ところが4、5世紀以降になりキリスト教が拡大すると、キリスト教徒によってエピダウロスなど全てのアスクレピオスの聖地は破壊されてしまいます。
その後長らく人々の記憶から忘れられていましたが、1881年、ギリシア人考古学者カヴァディアスがエピダウロスを発掘したことで、アスクレピオスとその奇跡は再び人々に知られるようになりました。
夢の中で多くの者たちを癒したというアスクレピオス。もし夢に出てきたら、何かいいことがあるかもしれませんね。その時はくれぐれもお礼を忘れずに!
◎関連記事
悪魔を退治し人々の傷を癒す『旧約聖書』の大天使ラファエル