イラスト:緒方裕梨(@colornix) |
鶴富姫(つるとみひめ)の恋物語
源頼朝の命を受けた弓の名手「那須与一(なすのよいち)」の代わりに、平家の落人を追うことになった弟、那須大八郎。
椎葉村(しいばそん)で彼が目にした光景は、戦う気持ちを忘れ、ひっそりと暮らす平家一門の姿でした。
そこで「椎葉の平家の残党は一人残らず討ち果たしました」と幕府へ偽りの報告をします。
やがて那須大八郎は平家の娘である鶴富姫と出会い、敵同士であったはずのふたりが恋に落ちるのです。
しかしその後、大八郎は幕府によって都へ呼び戻されることとなり、「生まれてくる子が男なら私の故郷へ、女の子ならこの地で育てるがよい」と言って刀と系図を残し去っていきました。鶴富姫が生んだのは女の子だったといいます。投稿者:東雲佑
内容:僕は平家物語が大好きなのですが(平家派です)、義経の郎党で平家物語一の弓の名手那須与一……ではなく、与一の弟の那須大八郎をお願いします。平家の落人狩りを命じられたけど討つべき平家の人々に同情して一緒に暮らしだし、果てには平家のお姫さまと結ばれてしまった鎌倉時代一のナイスガイです。
ご投稿ありがとうございました(平家派)!
次回は9月24日に
「てんびん座」の1コマ漫画を公開します♪
◎シリーズ一覧